定期的に読み返す一冊。
爽やか~!!!青春~!!!!!




【試し読み】
BookLive!」「ひかりTVブック」「Renta!」「eBookJapan」「honto」「コミックシーモア


【あらすじ】 ※販売サイトより
時は明治、華族の子息から平民の子まで通う全寮制男子校――
そんな新設校に入った武家出身の庄野。
同室は、洋行帰りで華族の子息・朝妻。
初めは身分差を警戒していたけれど、気さくで公平な朝妻は寮生一致で寮長に就任!
庄野を副寮長に指名し「ベースボール部を作ろう!!」と言い出して!?
部員集めやレギュラー争い、寮内の勉強会に交流試合――個性豊かな寮生達が巻き起こす青春浪漫。


【感想】 ※ネタバレなし

まるでNHKかテレ東か、もしくはBSあたりの良質なテレビドラマを見ているようでした。
BLとしても面白いし、エンターテイメントとして面白い一冊。

内容はあらすじの通りなのですが、とにかく若者たちの様子が読んでいて気持ちいいんです。
朝妻くんや庄野くんがベースボールの力を信じ、部の設立を目指し奔走する様子、
そして、部活動を通じて出自や性格が異なる男の子たちが心を通わせていく様子が素晴らしくて。
個性的な仲間たち、そして未熟な生徒を正しい方向に導く先生の存在もあり、
読んでいてとても気持ちのいい作品でした。

またね、麻々原先生の絵がほんとぴったりなんですよ・・・
なんて清潔で品のある絵なんだろうと感動しました。
ありがたいことに電子でもちゃんと挿絵がありまして、、、彼らの様子が容易にイメージできました。

そして、意外と恋愛要素もしっかり。嬉しい!
二人とも現代っ子とはまた違う、明治の男子らしい気概があり、そして健やか。
この時代の男の子たちってカッコいいなぁ。
すごく責任感があって自立しているといいますか。(いや、知らんけど)
華族出身でみんなのまとめ役である朝妻が、愛する庄野の前ではヘタレになる様子はとてもかわいくて。
寮の部屋でビスケットを分け合ったり、勉強を教え合ったり、
ぎこちない初めてのキスも最高!
萌えました。

朝妻はバックグラウンドを見るとすごくスパダリなのですが、
ベースボールのプレーヤーとしては、エースピッチャーである庄野の方が格上なんです。
途中、朝妻のライバルが出現し、「バッテリーとして誰が庄野の球を受けるのがふさわしいか」と朝妻が思い悩み、
そのせいで庄野とすれ違い、ベースボールを純粋に楽しめなくなっていく、という展開もあります。
すれ違いが切なくも、等身大な朝妻を知れて微笑ましかったりましました。

スポーツ青春モノで内容は健やかなのに、
二人が良いムードになったときの色っぽさとのギャップが良かったです◎





【試し読み】
BookLive!
ひかりTVブック
Renta!
eBookJapan
honto
コミックシーモア



※よろしければクリックお願いします♪ ↓↓

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL読書感想へ
にほんブログ村